ホットヨガでデトックス!健康と美容の室内運動

芸能人やモデルがテレビや雑誌でよく公開されることが多いホットヨガ。

通常のヨガと違って、室内の温度が非常に高く、サウナに入っているような状態で体を動かします。

このホットヨガの魅力は、室内が暑く、少し運動しただけでも大量の汗が出ることで、噴出した汗からは体の不要なものが出る、つまりデトックス効果ですね。

こちらを期待して美容のために始められる方も多いです。

もちろん、ヨガは体によいものなので、健康目的のために始められる方も多く、他のスポーツのような、走ったりすることもないため、年齢層に関係なく出来るのも魅力ではないでしょうか。

さて、このホットヨガですが、とにかく暑いです!

私がホットヨガを始めた頃は、息苦しさと暑さで大変でしたが、次第に慣れてくると汗をかくことが気持ちよくなり、クセになってきます。

また、体型の維持や健康面でも安定しており、呼吸法を学ぶためか、多少のことでイライラすることがなくなりました。

おそらく、ヨガのおかげだと思います。

このホットヨガですが、女性はどこでも基本参加できますが、残念ながら男性が参加できるところはまだまだ少なく、近くになかったりすることが多々あります。

私が通っているところも、家から少し遠く、片道だけで1時間くらいかかります。

世間のイメージでも、ホットヨガは女性のイメージが高く、男性でレッスンされている方は少ないです。

また、ヨガに馴染めず止める方や、男性は女性よりも体が堅く、骨の数が違いますから、最初の頃はかなり苦戦します。

他にも、室内が暑すぎるので、息苦しくなってギブアップする方もおり、ホットヨガは万人ウケしにくい傾向にあります。

もちろん、普通のヨガは人気ですよ。

そのため、長く続かない方も多いので、入れ替わりが激しいです。

とはいえ、純粋に汗をかきたい方にはおすすめで、私のように普段から室内で働いていて、全く汗をかかない方は、老廃物や体温調整がしにくい体になっているので、それを戻す意味でもホットヨガはおすすめです。

ヨガスタジオでは、タオルやレッスン用のシャツや短パンを有料ですが貸してもらえるので、わざわざ家から着替えを用意する必要はありませんので、仕事から直行しても全然大丈夫です。

女性の場合、アメニティが充実しているヨガスタジオが増えているので、ホットヨガ終了後のメイク直しなども安心です。

最近は運動する機会が減ってきていますので、年齢に関係なく出来るヨガはスタイルの維持や、インナーマッスルを鍛えるなど、メリットはかなりあるのではないかと思います。

また、ホットヨガは室内が暖かいので、体の血流が良くなり、レッスン中に怪我などをしにくいメリットがあります。

気になる方は体験レッスンなどもありますから、まずは一度体験してみてはいかがでしょうか。

男性がホットヨガでダイエットに挑戦!その効果とは?